【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

備北オートビレッジ.5 ~備北丘陵公園

 

おはようございます。2016年10月10日(月・祝)の朝です。

現在「8度」!寒いですーーーーっ!ひと桁になっちゃダメですよ〜。我が家には、可愛い5歳の娘と2歳の息子がいるんですっ(>_<)

寒さ対策。初心者キャンパーが最も気を付けなければならないところですよね。

f:id:momozin:20170830043017j:image 

 

キャンプを始めて、「屋外で寝る」ことの厳しさ(気温ひと桁の寒さ)を、身をもって知りました。

お盆に「川真珠貝オートキャンプ場」に泊まった時は、暑くて寝られない!という厳しさも(^^;;;

いやはやキャンパーとは、お金を出してまで、どうして外で寝たがるのでしょうか?

ーーーーーーーーーぶるぶるーーーーーーーーーー

<サイト紹介の記事>

■一般カーサイト

blog.hiroshima-camp.net

■フリーサイト

blog.hiroshima-camp.net

女王様が起きてくれるまで、この日もこんな物でひとまず空腹を耐えしのぐ父と娘。

色々と切ないですね〜。

f:id:momozin:20170830042839j:image

いつも「不測の事態」用にひとつだけ用意しているカップラーメンですが、けっこう誰かが食べています。便利な食べ物ですね。助かります。 

f:id:momozin:20170830042905j:image

温かいものが美味しく感じる季節になりました。

f:id:momozin:20170830042807j:image

12時のチェックアウトまで食べたり遊んだりしながら、少しずつ撤収。

ーーーーーーーーーヒルサガリーーーーーーーーー

午後はもちのロン、「国営備北丘陵公園」へ。 

トップ|国営備北丘陵公園

いつも車を駐めている「中入口」近くの第一駐車場に行ってみると、すでに「満車」。さすがにイベント期間中の3連休。

そこで「北入口」側に行ってみました。ここにも我が家のお目当のレンタサイクル受付があるので、無問題。

f:id:momozin:20170830043158j:image

■エントランスセンター国兼

いやぁ、こちらは中入口のビジターセンターより、ずっと立派な建物ですね〜。なんと伝説の赤松と天谷が来てい(笑)ゲート下で野球をしています(^^)v

そして、センターの1階にはこんなスペースも。

ありがたいo(^-^)o

f:id:momozin:20170830043239j:image 

 

私が一番ムキになって、身長以上のタワーを作りました。お父さんスゴイ!って言って欲しくて…。

f:id:momozin:20170830043309j:image

しばらく遊んだところで、姫様と王子からお許しが出たので、「北入口サイクリングセンター」へ。

と・こ・ろ・が、

いっやー、行列ですよ!券売機のところに看板が出ています。

「現在の待ち時間は、2時間」

ガーーーーーーン…。

娘は自転車が好きなんで、サイクリングを中止には出来ません。彼女の自転車は持って来ているとは言っても、「ひとりで1周しておいで」って訳には当然いかず…。

よって、答えは一択。
「お父さんがひとりで並ぶ」

3人は先ほどのキッズスペースにお戻りに。

結局、約50分後に全員が出発できました!

天気も良くてサイコー!

f:id:momozin:20170830043357j:image

いつものように、途中の遊具で跳んだり跳ねたり、

f:id:momozin:20170830043435j:image

ジュースを飲んで休憩したり、

f:id:momozin:20170830043418j:image

遊んで、

f:id:momozin:20170830043503j:image 

 

滑って、

f:id:momozin:20170830043538j:image

また、遊んで(^^;;

f:id:momozin:20170830043633j:image

移動して…、

f:id:momozin:20170830043808j:image

閉園時間までのんびり、秋の昼下がりを満喫しました。

f:id:momozin:20170830043839j:image  

 

2016年度の我が家のお泊まりキャンプは、これで終了。今年この「備北」は結局3回も来ましたが、ファミリーキャンプにはまさに“聖地”ですね!

・広島市内からも適度な距離(約1時間)

・近隣にある多くのスーパーや飲食店

・広くて整ったサイトとセキュリティ

・綺麗なトイレや洗面台

・お湯が出る流し台

・寒い時期でも安心の電源設備

・お風呂やシャワー施設

・充実したレンタルや売店

・じゃぶじゃぶ池や遊具

・キャンプファイヤーイベント

・そして、何と言ってもこの備北丘陵国営公園!

さらにコテージもあるので、まさに「初心者のファミリーキャンプ」には最適のキャンプ場と言えるでしょう。おしまい

     1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5

■概要の詳細や最新情報はこちらでご確認ください

www.bihokupark.jp

ーーーー★おすすめ in マイギア★ーーーー

アウトドアのお皿は熱伝導率が低く、割れない、汚れにくいメラミンがおすすめ!

「コールマンはちょっと…」という方はこちらw

 他に、ブービーバード柄もあります。

是非こちらを参考に

blog.hiroshima-camp.net