【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

川真珠貝広場キャンプ場.1 〜施設紹介

 

2016年8月15日(月)から1泊で、大竹市にある「川真珠貝広場キャンプ場」に行って来ました。

お盆休みの後半は急遽ここに行くことに予定を変更したので、予約の電話をしたのは直前の13日!それでもなんとか残りの1サイトで、「デイ+泊+デイ」が取れました(^^;;

私のお盆休みは9日から連続の8日間でしたが、そのうち6日間がキャンプか川遊びなので、家族全員、顔や手足が真赤劇w

唐辛子並みにヒリヒリします(*^^*)

25年振りの優勝まで、いよいよM4!

 


大竹ICを下りてからは、以前レポートをした「弥栄オートキャンプ場」と同じ道順で、ここは少しだけ手前にあります。

blog.hiroshima-camp.net

「弥栄キャンプ場」「川真珠貝広場キャンプ場」「弥栄オートキャンプ場」の順に見えてくるので、その2番目。

「弥栄キャンプ場」の看板が見えたら、もう少しだけ先。ここを左に下ります。

f:id:momozin:20170903074632j:image  

 

このカラフルなプレハブが受付。

f:id:momozin:20180710235837j:plain

時間の区切りは「弥栄オートキャンプ場」らと同じで、ここは駐車料金が別途計算。デイキャンプ(10:00〜15:00)が¥510、1泊(16:00〜9:00)が¥1,020。駐車場が¥510。キャンプ以外でも、駐車場だけ借りての川遊びも出来るそうです。

f:id:momozin:20170903075200j:image

ここは「弥栄キャンプ場」「弥栄オートキャンプ場」と異なりオートキャンプ場ではないので、車は駐車場に置いて荷物は運ぶことになります。

ただ、ネコ車が借りられるので楽でした。

f:id:momozin:20170903074808j:image

広い芝生に26のサイト。サイト指定可。

f:id:momozin:20180901161354p:plain

    (出典:やさかキャンプ村)

各区画にテーブルとベンチのセットがあり、木陰の他にパーゴラがあったり、軽装備でも気軽に楽しめそうです。

f:id:momozin:20170903074915j:image

「最後の1サイト」が我が家の「19番」だったように、川側や駐車場の近くが人気のようですね。

f:id:momozin:20170903074950j:image

19番サイトから中央部を見たところ。手前の円形がファイヤーサークル。さすがにお盆休み!満サイトでビッシリです。

でも、車の姿が見えないので、私は好きな雰囲気ですね(^^)v

f:id:momozin:20170903075020j:image  

 

駐車場から遠いのが難点だと思っていた19番サイトですが、隣の20番、21番サイトの裏はこのキャンプ場の駐車場でした。

ここに駐めれば、荷物の運搬は気になりませんね。

f:id:momozin:20170903075520j:image

(翌日の写真)

こちらが炊事棟(左)とトイレ。

f:id:momozin:20170903075442j:image

炊事棟の並びは「弥栄オートキャンプ場」と同じく、3方が流しで、1方がカマド。

f:id:momozin:20170903075628j:image

綺麗にはされているのですが、特にトイレはなんとなく苦手な雰囲気…。

f:id:momozin:20170903075652j:image

一方、ここの良さは、広い芝生と川遊び!

f:id:momozin:20170903075720j:image

川幅が広いのでゆったりと泳げますし、景色も気持ちがイイです。川底は砂地なので、石で滑べる心配もなく快適!

f:id:momozin:20170903075757j:image  

 

水深は全体的には腰下までですが、大人でも足が届かないところもあるので、年齢を問わず楽しめます。

また、流れが緩やかで泳ぎやすく水温も高いのですが、そのぶん浮遊物が目につくのが残念なところ。

f:id:momozin:20170903075828j:image

5歳になったばかりの長女ですが、この日、浮き輪なしデビュー。もうすぐ2歳になる長男も真似てバタバタ(^.^)

どうやら、我が家で泳げないのは私だけということになる日は近そうです。

ーーーーーーーーーバスタイムーーーーーーーーー

しっかり泳ぎましたし、夕方は小瀬川温泉へ。

いやぁ、思っていたよりずっと遠かったです。車で25分。信号がない山道でこれは遠い…。

元湯 小瀬川温泉 【公式】 広島県廿日市市

f:id:momozin:20170903075928j:image

食堂に売店が併設されています。

¥430/12歳以上、¥150/6歳以上、¥70/6歳未満。

f:id:momozin:20170903080032j:image

石鹸類は完備。小さなサウナもあります(別料金)。

f:id:momozin:20170903080100j:image

f:id:momozin:20170903080203j:image

天然温泉ですし「岩倉ファームパークキャンプ場」からなら良いですが、「弥栄」からはやはり距離が気になります。

我が家は今後、「弥栄キャンプ場」の管理棟横にあるシャワーユニットを利用すると思います。

f:id:momozin:20170903080000j:image

ーーーーーーーーーヨクジツーーーーーーーーーー

気分転換も兼ねて、途中でお弁当を買って、山口県玖珂郡和木町にある「蜂が峯総合公園」に行ってみました。

 f:id:momozin:20180901165151g:plain

    (出典:蜂が峰総合公園)

私は結構お気に入り。特に255mもあるローラー滑り台は、私が一番盛り上がっています(^o^)/

お尻に敷くマットは、ひとり2枚ずつ借りられることをオススメしますw

f:id:momozin:20170903080254j:image  

 

他にも、743mのミニSLや大観覧車もありますが、この日は平日ということでお休みでした。よって、早々にキャンプ場へ帰ることに。

ほぼ実物大という恐竜の模型を見て、大泣きをした昨年の長女。今年の反応を楽しみにしていたのですが、次回に!

キャンプ場に戻って、再び川遊びをしたりバトミントンをしたり…子ども達は休ませてはくれません。アラ50なんですが、私…。その後、撤収をして17時頃に帰りました。

「弥栄」はどこも、次に泊りの方がいない場合は暗黙の了解で、みんなゆっくり撤収。こんなのんびりしたところもイイですよね!

おしまい

■概要の詳細や最新情報はこちらでご確認ください

lakeplaza-yasaka.com